もいすちゃーくんの生態【その2】

こんにちは

梅部・部長のセイラです。

 

 

 

 

 

 

今回は、先日紹介させていただいた

新入部員ももいすちゃーくんのシリーズ

『もいすちゃーくんの生態』

第二弾をお届けします。

 

もいすちゃーくんの生態【その1】はこちらから

 

 

 

 

 

 

楽しみにしてた!という

物好きなあなたも、

楽しみにしていなかったというあなたも

ぜひ、広い心で

お楽しみいただけると幸いです。

 

では、早速

実際にあった

もいすちゃーくんのエピソードを紹介させていただきます。

 

**

 

先日、

僕がフォークリフトの免許を取得した

という話はこちらの記事でお話ししましたが

とってきたぜ!フォークリフト免許。

実は、もいすちゃーも

5月に同じくフォークリフト免許を取得してきたのです!

 

 

これで、

全員がフォークリフトを運転できるので

機動力アップ!!

 

早速、

もいすちゃーに

フォークリフトの仕事を練習がてら任せることに。

 

でも、やはり

免許を取ったばかりですから

寿社長こと〝あんちゃん〟とも相談し

わたくしセイラが隣について

もいすちゃーが

フォークリフトを動かすことになりました。

 

はじめに

フォークリフトの基本的な知識を

もいすちゃーに伝える僕。

 

 

「基本的に、フォークのツメの部分は

傾斜の上を向くように配置してね。

下を向くと荷物が落ちちゃうからね。」

 

 

梅部の敷地内には

傾斜があるので

そこで荷物を落とさないよう

念の為、言葉にして伝えました。

 

それを聞いて

もいすちゃーくんも

 

「わかりました!」

 

と素晴らしい返事をします。

 

 

エンジンをかけ

フォークリフトを動かし始める

もいすちゃー。

 

傾斜がある場所まで来て

先ほど僕から聞いた

『ツメを上に向ける』

という教えを守りながら

バック方向に傾斜を下っていきました。

 

傾斜をくだったら

あとは荷物をツメですくい上げて

動かすだけ。

 

ここの部分は

もう教習所で学んでいるだろう

と思い、僕は何も口を出さずに

見守っていました。

 

すると、

傾斜をくだり終えたもいすちゃーが

何を思ったのか

そのままバックで荷物に近づいていくではありませんか!

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

僕は関西人の超オーソドックスなツッコミ

を力を込めて言い放ちました。

 

 

「なんっっっっでやねん!!!!」

 

 

へ?みたいな顔で

こちらを見るもいすちゃー。

 

いやいや

もいすちゃーくん、、

荷物の方にツメを向けないと

荷物を上げて移動できないじゃない、、

 

 

 

 

 

 

↑このようにツメを荷物に向けることで

荷物をすくいあげ、運べるのですが

もいすちゃーは

 

 

 

 

 

 

↑こう動いたのです。

 

 

つっこまれてはじめて

冷静に状況を把握する

もいすちゃー。

 

「あ、ほんとや!(笑)」

 

と、フォークリフトの方向を転換。

 

 

無事、

荷物を移動することができたのでした・・・。

 

 

が、しかし

ここで

めでたしめでたし

にならないのが

もいすちゃーくんの凄いところ。

 

事件は

フォークリフトを定位置に戻すときに起こりました。

 

すべての仕事を終え

寿社長あんちゃんが、もいすちゃーに

「フォークリフト戻しといて〜」

と指示をしたときのこと。

 

 

僕も、あんちゃんも

帰りは坂を登るだけだから

大丈夫だろうと思い

別の業務を二人で進めようと動き出していました。

 

でも、

なんとなく、危ない気がした僕は

そぉ〜っと

もいすちゃーの方をチラッと覗いてみたのです。

 

 

すると、もいすちゃー

坂を勢いよくブオォォォンと登っていたのですが、、

 

 

なぜなのでしょう、、

 

坂をバックで

登っていたのです、、、。

 

 

 

 

 

 

「もいすちゃぁぁぁぁぁ!!

なんでバックやねぇぇぇぇぇぇん!!」

 

またまた

「へ?」みたいな顔で

こちらを見るもいすちゃー。

 

そして一言。

 

「移動はバックでしたよね??」

 

 

僕の頭の中では

数十分前のやり取りが

走馬灯のように流れました。

 

「基本的に、フォークのツメの部分は

傾斜の上を向くように配置してね。

下を向くと荷物が落ちちゃうからね。」

 

「わかりました!」

 

あの素晴らしい返事は

いったい何だったんだ、、

 

膝から崩れ落ちる僕を見ながら

冷静になって

「あ!」

とさきほどの会話を思い出すもいすちゃー。

 

いそいで

ツメの部分を上にして

坂を登り始めたのでした・・・。

 

(荷物がなかったので、特に事故は起こりませんでした!よかったぁぁ)

 

 

**

 

 

とまぁ

こんな感じで

いつも予想外の角度から

僕のツッコミを引き出してくれるもいすちゃー。

 

でも、そんなミスを繰り返しながらも

全てしっかりメモを取って

「自分は初めからできるキャラではないんだ!」

といい意味で絶望しているのが彼のいいところ。

 

一つ一つ

しっかりと仕事を覚えて

想いをもって

梅作りに励んでくれております。

 

 

そして、

そんなもいすちゃーに

仕事を伝える中で

僕も、これまで感覚的にやっていた仕事を

言語化させてもらえているので

必要な経験を積めているなぁ

と感じてます^^

 

 

日々、

いろんなアクシデントや

小ボケ(笑)が起こる梅部ではありますが

そのたびに皆んなで団結して乗り越えながら

最高の梅干し『寿』を

作っていこうと思います^^

 

 

では、

ありがとうございました!

 

 

ゆにわ梅部の公式LINEはじめました!

 

動画更新通知、新商品のお知らせ、イベントのお知らせなど

お届けしていく予定なので

ぜひ、ご登録お願いしますo(`ω´ )o

→友達追加

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です