とってきたぜ!フォークリフト免許。

こんにちは、セイラです。

 

実は先日

梅部活動で使用する

『フォークリフト』の免許を

取得してきました!

 

 

しかもなんと、

4日間の短期集中コースで(笑)

 

4日間で取得するわけですから

毎日、講習はみっちり。

 

1日目に

学科(座学)を8時間以上かけて

全て終わらし(試験も終わらせます)

2日目からは

ひたすらフォークリフトの練習をしていきます。

 

練習は外なので

ずーっと陽に照らされ続けます。

 

ヘルメットをかぶり、

マスクをしている僕。

 

終わる頃には

綺麗に目元だけが真っ黒に日焼けして

『ゆにわ』のみんなから

笑われる始末、、。

 

それでも、

めげずに(?)毎日

朝から晩まで講習を受けて

4日目になんとか

免許を取得!!

 

人って

4日間必死に根気詰めてやれば

一つのことをある程度

〝形〟にしていけるもんなんだなぁ

と感じました。

 

今思えば

僕がまだ『ゆにわ梅部』

入る前の2019年春。

 

梅の活動を始めることになったときの

あんちゃんは、

いっさい、梅のことなんか知らない状態でした。

 

知識ゼロ

経験ゼロ

プランゼロ

 

そこからのスタートです。

 

あとから聞いた話ですが

この頃は毎日のように

朝から晩まで

梅仕事に必要な建物、備品、小道具などの

リサーチと、発注を必死にやっていたそうです。

 

だって、

数ヶ月後(6月)には

梅が収穫されて届くわけですから・・

何がどうあっても

その時期までには設備を完成させなければならないですから、、。

 

でも、そうやって

必死に色んなことを勉強して

調べて、集めて、準備をしていったことで

いっさい梅の知識なんかなかった状態から

一年で『寿の梅干し』を完成させることができたわけです。

 

 

もちろん、

そこには、梅を教えてくれた

梅の妖精こと前田先生のお力であったり

『ゆにわ』の仲間達の協力があったわけですが

それでも、なんの知識も設備もない状態から

1年間で、あの『寿の梅干し』を作り上げたなんて、、

 

僕からすると

にわかには信じがたいストーリーなのですが・・・

 

今回のフォークリフトの件もそうだし

あんちゃんの初年度のストーリーも

 

『どれだけ濃密にしていくのか』

 

が重要なんだ、と感じます。

 

 

その1日に

どれだけのエネルギーをこめるのか

 

一粒の梅干しに

どれだけ愛情をこめられるのか

 

目の前の人の幸せを

どれだけ想うことができるのか

 

そういう

一つ一つの意識が、行動が、想いが

 

美味しい梅干しを作るし

かけがえのない人間関係を作り上げるし

幸せな人たちで溢れかえる世の中を

作っていくんだろうな、と思います。

 

・・・あ、

フォークリフトの話

どっかいっちゃった、、。

 

(強引に話を戻して)

今年の夏からは

僕もおもいっきりフォークリフトを動かして

梅仕事を進めていけるので

効率化できるところはどんどん効率化しながら

その分の時間で、

たくさんの梅たちに

愛情を注ぎながら

『寿の梅干し』を作っていこうと思います^^

 

ありがとうございました。

 

 

ゆにわ梅部の公式LINEはじめました!

 

動画更新通知、新商品のお知らせ、イベントのお知らせなど

お届けしていく予定なので

ぜひ、ご登録お願いしますo(`ω´ )o

→友達追加

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です