失敗した方が面白いかも。

こんにちは、

梅部・部長のセイラです^^

 

 

 

 

 

 

最近は、

ほぼ毎日、京都の綾部に通って

梅シーズンを迎える準備をしていってます。

 

本格的にバタバタとし始めて

「いよいよ来たな〜!」

という感じ。

 

 

新入部員のもいすちゃーくんは

 

 

 

 

 

 

繁忙期の忙しさに

あたふたとしてしまい

色々とミスが連発!

 

寿社長から依頼されていた

簡単な仕事を後回しにしてしまってすっかり忘れ

「あの仕事、どうなってる?」

と聞かれて、大焦り。

 

「ま、まだやってません!!」

『なにやっとんねーーん!!!💢』

 

即取り掛かれば

5分ほどで終わるような仕事を後回しにして叱られてる

もいすちゃーくん。

 

それを皮切りに

同じようなミスが

連発しちゃって

へこみはじめるもいすちゃーくん。

 

「なんとかしないと・・!」

「ポンコツを抜け出さないと・・!」

「どうすればいい・・!!?」

 

深みにはまっていき

表情が強ばり、暗くなっておりました。

 

あまりにドヨヨンとしてきたので

 

「こらー!そんなんで梅干しには触れられないぞ!!」

 

と、部長らしい一言を頑張って放つワタクシ。

 

そもそも、完璧に

仕事ができるだなんて

誰も思っていないから・・

 

失敗してもいいから

そこから空気を盛り上げよう

 

怒られたっていいから

叱ってくれた人が

「怒った甲斐あったな」

って思える未来を作っていこう

 

失敗があったから

より、成長があった

美味しい梅干し作りに繋がった

面白いエピソードができた

 

そんな風に全ての出来事を

〝おまつり〟

にしていくような

働き方をしていこう

 

あなたの心が

明るくて、熱くて、あたたかい状態なら

それでいいんだから

 

そういったことを

もいすちゃーくんに伝えておりました。

 

「なるほど・・」

と、少し表情が軽くなり始める

もいすちゃーくん。

 

でも、失敗は失敗だし

同じ失敗を繰り返さないように

工夫していくことは大事なので

僕からこんな提案をしました。

 

「ただの失敗で終わるのとか面白くないから

対策を〝面白く〟たてようよ!!」

 

 

そこで、

 

・TODO確認

・後回しNG!

・なんでも報告

 

という文言を待ち受けに構えることに・・。

 

せっかくなので

僕のiPadを使って

とっておきの待受画像を

プレゼントしてあげました✨

 

 

それが、こちらです!

 

絵心があるのか、ないのか

絶妙なラインと定評のある僕のイラストが挿入された

素晴らしい(?)待受をプレゼント!

 

 

早速、

待ち受けにして喜んでくれていました(多分)

 

 

その後、一緒に

綾部の大自然に向かって

意気込みを叫び

 

(実際の様子)

 

 

エネルギーマックスで

梅仕事に戻っていったのでした・・・。

(やっぱ、大声出すと意識がはっきりしますよね♪)

 

 

失敗上等!

でも、ただでは転ばず

〝おまつり〟

に変えていってやりますよぉぉ!

(僕もちょくちょくヤラカシちゃうので、人のことばかり言えないんです・・苦笑)

 

 

ありがとうございました^^

 

 

ゆにわ梅部の公式LINEはじめました!

 

動画更新通知、新商品のお知らせ、イベントのお知らせなど

お届けしていく予定なので

ぜひ、ご登録お願いしますo(`ω´ )o

→友達追加

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です