梅を美味しくする1番の要素。

こんにちは、

梅部・部長のセイラです!

 

 

 

 

 

 

 

 

(先日、寿社長が作ってくれた梅部用ヘルメット)

 

 

先日、本年度の

『梅洗い』

が全て完了しました!

 

『ゆにわ』のスタッフが

梅洗いをするために

大阪楠葉から集結してくれて

連日、大盛り上がり♪

 

 

みんな

「梅が可愛い!!」

と優しい表情で

わいわいと梅を洗ってくれていました^^

 

 

綾部の大自然の中で

エネルギーあふれる生梅に触れていてると

大の大人が

こんな緩んだ子供のような表情に・・!

 

 

いい笑顔ですね〜♪

 

自然の力、

梅の力を感じます^^

 

以前、お米づくりをこだわってされている

農家さんから聞かせていただいたのですが

その農家さんの田んぼでは

毎年、子供たちと一緒に田植えをするんだといいます。

 

大人たちだけで

田植えを行うよりも

子供たちがきてくれて

わいわいお祭りのように植えた田んぼのお米の方が

断然美味しくなるんだとか・・。

 

心から純粋に

その仕事を〝楽しむ〟からこそ

その空気感であったり

想いが反映されてお米が美味しくなる。

 

これは

〝神様は盛り上がっているところに降りてくる〟

という『祭り』の原点ともいえますよね。

 

僕たちもそういう気持ちで

梅洗いに取り組んでいました。

 

寿に関わる全ての人が、神様が、

楽しくて、明るくて、あたたかい気持ちになっていくような

そんな空気を作りながら

今年度の梅を洗っていく・・

 

食べてくれる方々に

その光が伝わっていくような気持ちで

食べた瞬間に

その人の良さが溢れ出てくるようなイメージで

 

そんな一粒を

僕たちは作らせていただいているんだ

という感謝の気持ちで

 

梅仕事に取り組みます。

 

ここを忘れてしまったら

『寿の梅干し』

を作っている意味がありませんから・・

 

ここだけは

全員で、仕事を始める前に

毎回確認をして

やる気120%で仕事に取り掛かるのが

僕たちの日課なのです♪

 

 

**

 

先日で

今年度の梅洗いは終わりましたので

これから

タンク内の酸と塩のバランスを

調整しながら

エネルギーアップの処置を施しつつ

じっくりまろやかな美味しさになるまで

約1年間じっくり漬け込んでいきます^^

 

2023年度の寿の梅干しも

ぜひ、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

では、

ありがとうございました!

 

ゆにわ梅部の公式LINEはじめました!

 

動画更新通知、新商品のお知らせ、イベントのお知らせなど

お届けしていく予定なので

ぜひ、ご登録お願いしますo(`ω´ )o

→友達追加

(結構、おもしろい、と評判です♪笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です