6/10 お天道さまと念入りな準備

水平になったかな?

こんにちは。

ゆにわ「梅部」のあずまです。

 

今日から5日間、

梅干しづくりのアドバイザーである前田さんを東京からお迎えして、

青梅が搬送されるまでの最後の準備にとりかかります。

 

準備って、一見ではすごく地味で、

細かなところはきっと誰にも知られることがないんだろうな、って思うけど、

一番大切かもしれない。

華やかな舞台ではない、緞帳(どんちょう)の向こう側を、

お天道さまは見てる。

 

そう信じています。

 

この、小さな積み重ねが、

最高の梅干しへの道なのですね。

 

前田さんの指導を受けながらひとり思う、

月曜日。

 

梅部 あずま

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です