梅酢漬けで作る梅干し。〜塩溶かし〜

こんにちは、

ゆにわ梅部・部長のセイラです!

 

 

 

 

 

 

本日は、

今年の6月に漬け込み始めた

梅酢漬けの梅に

オリジナルブレンドの塩を投入していきます💪

 

ゆにわ梅部では

『梅酢漬け』という

特殊な製法で梅干しを作っていて

普通、

生梅を塩で漬け込んで作るのが一般的なところ

『寿』は梅酢に生梅を漬け込んでいく

ということを行います。

 

こちら、

とても難しい製法ではあるのですが

この製法で作られた梅干しは

ジューシーで、味のバランスがとてもよくなり

食べた瞬間のエネルギーも段違いなんですよね✨

 

ただ、この製法を成功させるためには

いくつか、大事にしなければならないポイントがあり

そのうちの一つが

今回行う

『塩投入』

なんです。

 

梅干しって

〝しょっぱい〟

というイメージを持たれている方が

多いと思うんですけど

なぜ、そんなイメージがあるのか?というと

 

塩分の割合が多い梅干しを

食べてきているから

 

なんですね。

 

こちらも、もちろん

すごく美味しいのですが

実は、梅干しって

 

〝酸味〟〝塩味〟のバランスで

もっともーーっと

美味しく仕上がるんです♪

 

 

だから、我々は

そのバランスをこだわり抜いていて

随時、特別な機械で

酸味と塩味のバランスを測定しながら

大事に梅を漬け込んでいきます。

 

 

その過程で、

塩味を足す時は

選び抜いた、オリジナルブレンド塩を投入し、

 

酸味を足したい時は

濃縮した梅酢を投入し、、

 

という感じで

漬け込んだ後も

バランスを整え続けているんですね^^

 

良き想いで

情熱をもって作っていただいている

花光さん(契約農家さん)の生梅が

 

一番輝く『梅干し』になっていくように、、

ポテンシャルを発揮し切れるように

こちらも、想いを込めて

向き合わせていただいてます^^

 

今年の梅の出来上がりも

楽しみです✨

(今年漬け込んだものは来年の春以降にお出しできるかと!)

 

ってことで、

想いを込めた

『塩投入』

やってきます!!!

 

 

ゆにわ梅部の公式LINEやってます!

 

動画更新通知、新商品のお知らせ、イベントのお知らせなど

お届けしておりますので

ぜひ、ご登録お願いしますo(`ω´ )o

→友達追加

(結構、おもしろい、と評判です♪笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です