ついに出るか!?新たな味の『寿梅干し』

こんにちは!

梅部のセイラです。

 

最近梅部では、

 

ひそかにチャレンジしている
ことがあります・・・!!

 

それが、

 

『紫蘇梅(しそうめ)を作りたい!!』

 

という試みです・・!

 

農業部が大切に育てて作ってくれた

 

・裏紅紫蘇(うらべにしそ)

・大葉赤紫蘇(おおばあかしそ)

・縮緬赤紫蘇(ちりめんあかしそ)

 

の3つを使って
寿の梅干しをしそ漬けにしてみました。

 

しかし、
この紫蘇を使った梅作りは
非常に工程が多く、
とても梅部だけでは手が追いつきません。

 

ということで・・・

 

梅部×農業部が協力しあって

 

【綾部・大しそ祭り】

 

を行いました!!

メンバーは左から

 

 

・梅部のリーダー寿社長こと「あんちゃん」

・いつも明るい開運農民「うっしー」

・農業を通してすくすく成長中の「そーい」

・頼りになる癒し系ニコニコ農民「ゆうや」

 

あと、
写真には写っていませんが・・・

 

 

・農業とそば打ちをこよなく愛する「みかどん」

・しっかり者で、男連中を見守ってくれている

「ゆみこさん」(ゆうや夫人)、

 

 

・農業、梅…どこでもヘルプに来てくれる
ゆにわのコーヒー屋「シロフクコーヒー」スタッフの「まぐも」

 

 

そして、私「セイラの合計8人の総力戦で行いました。

 

 

 

 

まずは!!

 

全員でしその葉を畑まで収穫しに行き、

 

収穫してきた紫蘇の葉の部分を全員で地道にモギモギして

葉を洗浄していきます。

まずは水で下洗いし、

その後に飽和食塩水で紫蘇を3回入念に洗います。

 

 

そうやって洗った紫蘇の葉に

最後は寿の梅酢をボトル一本分豪快にザバーっと流し込みます。

 

 

 

 

 

すると・・・!!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しい赤紫蘇が完成!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

 

その赤紫蘇を1日じっくりと寝かし、
次の日に、瓶で漬け込んでいきます。
(全て手作業で丁寧に行います。)

紫蘇の香りが部屋一面に広がり、
梅部全員が、

 

 

「おいしそーー!!!」

 

 

とテンションマックスでした。

 

 

 

その梅をさらに2週間(!)漬け込み、
最後にザラの上で適正重量になるまで干し上げます。

 

そして・・・

 

ついに・・・完成!!

(おいしそぉぉぉぉ!!)

 

 

 

出来上がった日の夜に、
農業部のみんなと試食してみたのですが
これがもう絶品で。

 

「これは美味しい!!」

 

「香りがめちゃくちゃ残ってる!こんなしそ梅は初めて!」

 

「(目を瞑りながら)・・・うま・・・。」

 

 

 

 

食べた瞬間、口いっぱいに紫蘇の香りが広がり
一瞬で僕たちを虜(とりこ)にしてしまいました。

 

 

 

各々、卵かけご飯に乗せたり、
ごはんに練り込んで食べたりしたんですが

 

「これはお茶漬けにも合うなぁ!!」

 

と目を輝かせ、あの食べ方がしたい!この料理に入れてもいい!と、食卓は大盛り上がり。

 

 

 

無農薬の紫蘇葉って、香りがしっかりしているので
食べた瞬間、香りがフワ〜っと鼻を通り抜けていくんですよね。

 

 

 

酸っぱいながらも、気品を感じられる雅(みやび)な味わいで
本来の紫蘇の香りと、梅の美味しさが全面に出ている一品となりました。

 

 

 

 

これはぜひ、

多くの方々に食べて欲しい!!

 

 

 

 

・・・と思ったのですが、

実は今年作っていた紫蘇葉(畑一個分)では、
数キロ分のしそ梅干ししか漬け込むことができず、
(来年は10倍の紫蘇を作ろう!と農業部と話し合っています。)

 

 

 

さらに、製造工程も
かなりのエネルギーがかかるので
個数を限定するしかない状態です。

 

 

 

 

みんなに食べて欲しい・・・

 

でも、
大量には販売できない・・・。

 

 

 

 

そこで、寿社長こと「あんちゃん」と話し合って
一人でも多くの人に届けられる

 

『個包装』

 

で販売しよう、ということになりました。

 

 

 

梅部一同、
最高級のしそ梅干しを
みなさんに届けられるよう、日々愛を込めて
梅干し作りに励んでいこうと思います。

 

 

 

今年の末には、
発売できる予定なので
ぜひ、楽しみにしていてください!

 

 

 

梅干しの常識を変えてやるぞぉぉぉぉ!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です